中央高等学院の魅力と評判・口コミをご紹介

通信制高校
高校1年生保護者
高校1年生保護者

今年の10月頃から人間関係がこじれてしまい、

学校に行けなくなりました。留年が決まりそうなので

先を見据えて、情報収集を始めました。

こどもに提案してみようとパンフレットを取り寄せた中に

中央高等学院があります。

こどもには合いそうだなと思っているのですが、

口コミを見ると良い口コミと不安になる口コミがあります。

中央高等学院はおすすめでしょうか。

タバオ先生
タバオ先生

中央高等学院さんは関東地方を中心に

展開している通信制高校のサポート校です。

実は集団授業という形式を大事にしている学校で

授業や学力を伸ばすことに

こだわりを持っている学校のひとつです。

そんな中央高等学院さんの特徴や口コミ、評判を

見ていきましょう。

このブログを最後まで読んでいただけると、
中央高等学院さんの深い魅力がわかります。
そして、安心して選択肢に入れるか、
違う学校を選択肢に入れる方が良いのかが
明確になります。

※記事内のリンクは一部広告を含みます。

【関連記事】この記事を読んでいる方は次のような記事も読んでいます。
タバオブログ 下記をクリックするとブログに飛びます。
【保存版】通信制高校に転校する最高の手順!プロがすすめる16ステップを徹底解説!
通信制高校、サポート校の違いを5分で理解!ベストな選択を!
失敗しない通信制高校選び 転校するメリットデメリット5選
資料請求の比較検討はこちらがおすすめ

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


掲載校数NO.1安心安全

ウェルカム通信制高校ナビ

【記事の信頼性】
・通信制高校の生徒指導をして18年
・新入学・転入学に関する相談件数毎年150件(累計2000件以上)
・生徒数1万人を超える人気通信制高校で勤務中
・通信制高校のキャンパス長と相談支援担当
ブログのテーマは「私が自分の家族に相談されたらどうこたえるか?」です!
私の学校だけではなく、客観的にフラットに通信制高校の情報を発信!
長期欠席で悩んでいる生徒さんや保護者さんと一緒に高校生活が改善されるまで
サポートしています。
皆さんが一歩前に進めるブログとなっています。

中央高等学院の6つの特徴!

①3年間で99%が卒業している。
②中学の復習からサポートしてくれる。
③創立40年の歴史を持つサポート校
④大学入試コースでの進学実績に自信、毎年難関大学合格実績を出す!
⑤毎週土曜日には「中学生コース」も開講
⑥校舎がきれいでイベントも豊富!

タバオ先生
タバオ先生

通信制高校の卒業率は95%程度が一般的です。

その中で99%卒業はかなり高い実績ですね。

また、通信制高校の中でも学習面でのサポートと信頼は

高いレベルにあります。

校舎もリニューアル工事をしてとてもきれいです!

中央高等学院のコース

通信制高校サポートコース 【通学日数】通学週1~
朝はゆとりのある10時から始まります。
週1日の通学からスタートでき、
自分のペースで少しずつ登校日数を増やして行くことが可能です。
自分の時間を大切にして進級から卒業後の進路までサポートが受けられるところがポイントです。
これまで多くの生徒が、新しい高校生活の中で、自分の夢や目標に向かって、自由にのびのびと楽しんでいます。

大学入試コース 【通学日数】通学週1~
こちらのコースも10からスタート。
週1日の通学からはじめて、少しずつ登校日数を増やして行きます。
長年の受験指導ノウハウで受験校・学部の選定から出願手続きまでトータルにサポートするコースです。合格まであきらめない完全フォロー体制を整えています。

ライフサポートコース 【通学日数】通学週1~
10時始業。週1日の通学からはじめて、少しずつ登校日数を増やして行きます。
「将来何がしたいのかわからない」「働くってどういうこと?」「社会に出るのが不安」といった生徒が社会のしくみを学習し、一人ひとりが自ら考え行動するキッカケづくりをします。

介護福祉就職コース 【通学日数】通学週1~
10時始業。週1日の通学からはじめて、少しずつ登校日数を増やして行きます。
卒業後即戦力として働けるよう、
「介護職員初任者研修等、福祉関係の資格取得を目指す」コースです。
卒業後は提携先の老人介護施設でへ確実に就職できます。

高卒認定試験コース 【通学日数】通学週1~
文部科学省の高卒認定試験に最短4ヶ月で合格を目指すコースです。
短期間で高卒認定試験に合格して、次のステップへの準備ができます。

タバオ先生
タバオ先生

入学したら、みなさんのペースで通えるようにサポートしてくれて、

高卒だけではなく、進学や就職までつなげてくれる学校というイメージです。
また、対面授業を大切にしているので、学校や塾のような一斉授業をしてくれます。

スクーリング

御宿町における3泊4日の集中スクーリング
御宿町の豊かな自然の中で、知識と実体験を融合させた体験学習を行います。
4日間で、御宿町の人々との交流や、普段の学校生活では得られない様々な本物に触れる経験ができます。また、クラスメイトや先生と一緒に過ごすことが、大切な仲間との出会いのきっかけにもなります。
中央国際高等学校御宿本校は千葉県夷隅(いすみ)郡御宿町という太平洋に面した「外房」と呼ばれる地域にあります。
JR東京駅から特急で80分という非常にアクセスしやすい場所にあり、生徒さんが本校スクーリング参加時に、保護者の方が送迎するのも十分に可能な距離です。首都圏にお住まいの方には同じ関東圏にあるということで、安心してスクーリングに参加できるロケーションです。
※ホームページより引用

部活・サークル活動

サッカー部、バスケットボール部、野球部、柔道部、ボクシング部、軽音部、ゲーム部、写真部など。定通制や高体連主催の公式試合で上位入賞も果たしています。

タバオ先生
タバオ先生

キャンパスによって異なりますので、

詳細は問い合わせてみましょう。

制服

2021年4月からユニクロの服を制服として採用し、ジャケット・Tシャツ・デニムなど約40種類の指定されたアイテムから、自由にコーディネートができます。

自由宣言。制服に込めた想い。

中央高等学院は多様化する社会の中で、生徒の個性と未来を何より大切にしています。

学校も、放課後も、休日も、
すべての生徒がもっと自分らしく楽しんでほしいと私たちはいつも考えています。

だから、制服ももっと個性的に楽しめるように考えています。
一つの制服ではなく、高校生らしくもっとファッションを楽しんでほしいと考えました。

ライフウェアを提供するユニクロの協力で、自分だけの制服コーディネートが実現します。
安心の品質、お手頃な価格、トレンド、全てが実現します。

高校生活にもっと自由を!


卒業率

なんと99%という高実績を持っています。
中央高等学院に入学すると、高卒という最低限の目標はほぼ確実というところまでサポートしてくれそうです。この安全・安心があるからこそ、将来を考える土台になると考えられます。

進路実績

【国公立】埼玉大学、首都大学東京、信州大学、千葉大学など
【私立】国際基督教大学・早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学・南山大学など
【専門】東京商科・法科学院専門学校、東京医療福祉専門学校、東京コミュニケーションアート専門学校など

学費

755,000円(目安)となっています。
サポート校ですので、この金額に中央国際高等学校で履修する単位の料金がかかります。
およそ30万円ほどプラスでかかってくることになります。少し高めですね。
細かいコース別の学費は掲載されていませんでしたので、
詳細は問い合わせてみましょう。

入試

気になる入試は「面接のみ」です。
一般的な「入学の意思を確認することと、入学後を想定した面接」のようです。
難易度は低めです。

評判・口コミ

口コミ・評判

【通信制高校に入学したきっかけは?】
もともと発達障害があって、忘れ物がひどくて、時間にもルーズで提出物がなかなか出せなくて、普通の学校だと先生に怒られることが多かったです。それがトラウマになって学校に行けなくなっていたのですが、高校を選ぶ際に、母が発達障害があってもサポートしてくれる学校があるみたいだよという話を聞いて、こちらの学校に見学に来たことがきっかけです。

【中央高等学院を選んだ決め手は?】
中学の担任の先生に、いろいろにな学校を見学した方がいいよと言われて、何校か見学しました。その中で、中央高等学院の校長先生が「絶対に高校を卒業させます」と言ってくださって、その言葉に安心して入学を決めました。

【中学生コースに参加した印象は?】
中学生コースは秋から10回以上参加したと思います。その頃は、6人くらいしか生徒がいませんでしたが、みんな不登校を経験しているせいかぎこちない感じもあったけどその分暖かくて優しい子が多かったです。お互い未熟な分支えあっていい友だちになることができました。

【中学生コースから高校にそのまま入学することのメリットは何ですか?】
まず入学した時から友だちがいたので、その子たちと一緒に行動できるのは良かったと思います。中学生コースで仲の良い子を作ったうえで高校に進むと、その友だちの関係から自然に新しく友だちができることもありました。友だちを作ることに関して困ることはなかったですね。

【中央高等学院に入学して成長を実感できることはありますか?】
何よりも明るくなったと思います
中央高等学院では、授業が終わってからも自習したり、友だちと一緒にいる時間が長いんでよね。そうすると思い出もたくさんできるしみんなとの絆が深く関われてるなという感じもします。
以前はメンタルの良い時と悪い時の波が大きかったんですけど、最近はその波が小さくなった気がします。以前よりは充実してるんでしょうね。

まとめ

関東圏では徐々に信頼を得て、学校数を増やしていっています。
学習に関するサポートが手厚く、小学校や中学校で学校に行けなかった人も
安心して通うことができます。
学習に不安がある人にはおすすめの学校といえます。
目標が見つかればよい高校生活を送ることができると思います。

【関連記事】この記事を読んでいる方は次のような記事も読んでいます。
タバオブログ 下記をクリックするとブログに飛びます。
【保存版】通信制高校に転校する最高の手順!プロがすすめる16ステップを徹底解説!
通信制高校、サポート校の違いを5分で理解!ベストな選択を!
失敗しない通信制高校選び 転校するメリットデメリット5選
資料請求の比較検討はこちらがおすすめ

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


掲載校数NO.1安心安全

ウェルカム通信制高校ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました