クラーク記念国際高等学校の特徴 在籍者1万人!人気校その秘密とは?

通信制高校
保護者さん
保護者さん

通信制高校でよく聞く名前のクラーク記念国際高等学校とは

どのような学校なのでしょうか?

人気な理由は何ですか?

どんな特徴があるのでしょうか?

タバオ先生のおすすめのポイントはありますか?

実際はどうなのか教えてほしいです。

タバオ先生
タバオ先生

1992年に設立された通信制高校で

1万人以上が在籍している人気の学校です!

学校法人創志学園が運営する2つの高校のうちの一つ。

岡山県にある創志学園と北海道にあるクラーク記念国際高等学校

両方とも甲子園出場校でもあります。

教育活動にも力を入れており、特に国際社会に通用する人材育成の

ための教育が魅力です。

あなたの疑問を5分ですべて解決し、理解できるようになっています。

※記事内のリンクは一部広告を含みます。

【関連記事】この記事を読んでいる方は次のような記事も読んでいます。
タバオブログ 下記をクリックするとブログに飛びます。
通信制高校 学歴に書く学校名が大事なワケ 知らずに入学危険です!
通信制高校、サポート校の違いを5分で理解!ベストな選択を!
失敗しない通信制高校選び 転校するメリットデメリット5選
資料請求の比較検討はこちらがおすすめ

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


掲載校数NO.1安心安全

ウェルカム通信制高校ナビ

【記事の信頼性】
・通信制高校の生徒指導をして18年
・新入学・転入学に関する相談件数毎年150件(累計2000件以上)
・生徒数1万人を超える人気通信制高校で勤務中
・通信制高校のキャンパス長と相談支援担当
ブログのテーマは「私が自分の家族に相談されたらどうこたえるか?」です!
私の学校だけではなく、客観的にフラットに通信制高校の情報を発信!
長期欠席で悩んでいる生徒さんや保護者さんと一緒に高校生活が改善されるまで
サポートしています。
皆さんが一歩前に進めるブログとなっています。

特徴

クラーク記念国際高等学校は1992年に開校、全国各地の拠点で教育を展開しています。
創立から30年間「学び」に向き合ってきたからこそ、生徒一人ひとりが最大限に成長することができます。
【4つの特徴】

①個別最適な学び
中学校、高校の基礎レベルから大学受験レベルまで
自分の習熟度に合わせて学べ、生徒一人ひとりの
最適な学び方で学力を伸ばすことができる。

②社会で通用する力
仲間と協働して学ぶ探求型の授業や活動があります。
企業や大学と連携して行う探求型学習や、
高校生が宇宙への人工衛星を飛ばす、宇宙探求部®︎など
将来社会で通用する力を身につけます。

③先生と生徒は一対一
先生と生徒が一対一で向き合い、学ぶことを大切にしています。
全教員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得し、
生徒を精神面からサポートしています。

④世界に通じる国際力
国際的視野を身につけるため、英語検定取得を目標に
英語学習プログラムに取り組んでいます。
人気のある独自の留学プログラムでは、
渡航先をオーストラリア・ニュージーランド・ハワイから選択可能です。

クラーク記念国際高等学校のコース

全日型コース(週5日通学)全日制高校と同じく制服を着て毎日学校へ通います。「インターナショナルコース」「プログラミングコース」「eスポーツコース」「声優・放送コース」「総合進学コース」など好きなことをとことん学べる様々なコースがあり、仲間と一緒にキャンパスライフを楽しみたいあなたにぴったりです。
スマートスタディコース(オンライン+通学)オンライン教育と対面授業で学びます。自分のスタイルに合わせた登校日数や学ぶ時間、場所を選択できます。コーチング担任が最適な学習方法をアドバイスするので、安心して学習できます
専門性を身につけたい、希望進路を実現させたい、高校卒業資格を目指したいなど、自分に合った学びが可能です。
単位修得コース(通信型・月1~2日通学)自宅学習中心のコースで、少ない登校日数で高校卒業を目指します。クラーク独自のウェブ学習システムで中学校の復習から系列予備校の映像授業などがいつでも利用可能。担任制を導入しているので、安心して学校生活を送ることができます。

スクーリング

クラーク高校<br>職員談
クラーク高校
職員談

毎日通うなら、他校でのスクーリングは不要。
通わなくてもスクーリング2週間程度で卒業できる。


年間を通し必要なスクーリング授業はすべて、入学したキャンパス内で行っています。

入試

基礎学力試験
各30分の学科試験(国語、数学、英語)、課題作文、面接を実施しております。
ただし、面接に重点をおいた人物本位の入試になります。

学費 

全日型コース(週5日通学)調査中
スマートスタディコース(オンライン+通学)183,000円~673,000円
単位修得コース(通信型・月1~2日通学)
50,000円

進路実績・卒業率 ここが一押し!!

全体の8割が進学2022年の主な大学合格実績(2022年3月31日時点)
国公立大学/大阪大学、筑波大学、北海道大学、九州大学、神戸大学、長崎大学医学部、横浜市立大学、千葉大学、神戸市外国語大学、都留文科大学、名古屋市立大学、岡山大学 他多数

海外大学/クイーンズランド工科大学、モナッシュ大学、サセックス大学、ミズーリ州立大学、ノースセントラルカレッジ、マニトバ大学、アバディーン大学、北京外国語大学、テンプル大学、テイラーズ大学、カリフォルニア州立工科大学

私立大学/早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、青山学院大学、立教大学、明治大学、中央大学、法政大学、津田塾大学、学習院大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、獨協大学、武蔵大学、明治学院大学 他多数

タバオ先生
タバオ先生

進学実績も安定しています。前籍校が進学校だったから

進路が決まったのではなく、

日ごろの教育活動がしっかりしているからこそ

クラーク記念国際高等学校としての実績を出しています。

毎年安定した実績は見事です。

部活動

●サッカー部
●野球部(軟式)
●卓球部
●陸上競技部
●硬式テニス部
●バスケットボール部
●バドミントン部
●ダンス部 など
●料理部
●美術部
●軽音楽部
●フォトアート部
●書道部
●科学部
●英会話部
●パソコン部
●生物部 など

制服

有、毎日通う子はほとんど制服です。

タバオ先生
タバオ先生

毎日通うコースは

制服着用が基本義務付けられています。

まとめ

進路実績 ☆☆☆☆☆  
学費・授業料 ☆☆☆☆
スクーリング日数 ☆☆☆☆
卒業のしやすさ ☆☆☆☆☆
総合評価 ☆☆☆☆

①進路実績は通信制高校の中でも1位、2位を争うほど安定している学校です。
進路指導に強い学校としておすすめできる学校の一つです。
クラーク記念国際高等学校での指導内容が充実しているからこその安定感です。
また、先生全員が心理療法カウンセラーの資格を持っており、心のケアをしつつ指導をしてくれるため、学校生活と進路指導が一貫してできるメリットがありますね。

②週5日コースは準全日制高校として、基本毎日通うことになります。
通いたい人や基礎学力を身に着けたいという人におすすめです。
反対に登校不安が大きい人にはおすすめできません。

③学費は標準的です。一般の私立高校と同等と思っていいです。

④ほとんどのキャンパスが一棟建て!他の通信制高校のようにビルのワンフロアではなく、ビル全体がクラーク高校となるので、学校生活を満喫しやすい環境ですね。

スクーリング日数はキャンパスで実施となります。通学型としては標準的か短い方です。
宿泊型ではないため、安心して卒業につなげられるのもいいところです。

⑥落ち着いた雰囲気で学びたい、学校生活を思いっきり楽しみたいという人におすすめです。

いかがだったでしょうか。クラーク記念国際高等学校の特徴についてお伝えいたしました。
人気の理由は、学校らしい学校と進路実績の安定感です!

是非資料請求や説明会・相談会に行ってみることをおすすめします。
クラーク記念国際高等学校ホームページはこちら
資料請求の比較検討はこちらがおすすめ

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


【2023最新】通信制高校の一括資料請求サイト掲載校数No.1

ウェルカム通信制高校ナビ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考になったという方は、メールやツイッターなどでコメントいただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました