通信制高校 校則 厳しい?or甘い? 実態がわかる!

通信制高校
お悩みパンダ
お悩みパンダ

こんにちは。通信制高校校則についての質問です。
全日制高校1年生の女子です。

高校に入学して7か月ですが、校則について納得いきません。

髪の毛の色は黒と決まっています。髪の長さや結び方まで指定されています。

制服のスカートの丈も膝下です。

また先生によって指導が違うことと、先生は髪色や長さは自由、服装も様々です。

その点にすごく理不尽さを感じてしまいます。

細かいことに注意を受けすぎて悩み、学校を休んでいます。

通信制高校に転校する場合、校則はありますか?教えてください。

トマト先生
トマト先生

実はこの相談、年間を通してよく質問される内容です。

個性を出すこととルールの間で悩む高校生は非常に多いですね。

また、親が聞いても学校の対応は疑問に感じることもあるようです。

今回は、

「私の学校は校則がキビしすぎる!」
いわゆるブラック校則で理不尽に指導を受けることに納得いかないあなた!
自分らしく高校生活を送りたいありたいあなたに届けます。
通信制高校に転校したらどのような校則があるのか?
思っていたのと違って意外と厳しかったなんてことがないようにしたいですよね。
今回は主によく受ける相談を中心にお伝えします。

トマト先生
トマト先生

【本記事の信頼性】
・通信制高校の生徒指導をして17年
・転入学に関する相談件数毎年150件(累計2000件)
・生徒数1万人を超える人気通信制高校で勤務
・現在は通信制高校の校長と相談支援担当として現役
ブログのテーマは「私が自分の家族にすすめるとしたら?」です!
不登校の生徒や保護者さんが0から通信制高校を簡単に理解できる
読者さんが30センチ前に進めるブログです。

本記事の内容
①通信制高校は校則自由?
②校則を入学前に調べる方法
③私の学校例を教えます!①髪色②服装③化粧④アルバイト⑤免許
④まとめ

おすすめの通信制高校一括資料請求は「ウェルカム通信制高校ナビ」※記載高校数最多
【関連記事】この記事を読んでいる方は次のような記事も読んでいます。
タバオブログ 下記をクリックするとブログに飛びます。
【徹底解説】不登校専門オンライン個別指導ティントルの評判は?
通信制高校 学歴に書く学校名が大事なワケ 知らずに入学危険です!
失敗しない通信制高校選び 転校するメリットデメリット5選
通信制高校は友達ができない?
通信制高校辞める人ってどんな人?
資料請求の比較検討はこちらがおすすめ

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


掲載高校数No.1

ウェルカム通信制高校ナビ


通信制高校は校則自由?

通信制高校=自由という印象をお持ちの方は注意が必要です!
まず結論から言うと、
全日制高校よりは緩やかな校則の学校が多いですが、
学校によっては髪の色は黒、制服着用義務、靴や鞄は指定など決められているケースもあります。

校則を入学前に調べる方法

ではどのようにして調べるのか。
方法は4つあります。

①見学相談会
②電話
③パンフレット
④ホームページ

一番は相談会に行って直接聞くのですが、手間と時間がかかりますね。
次に手っ取り早いのは、電話で聞くことですが、見えないためイメージしづらいことがあげられます。
おすすめは、パンフレットとホームページを両方見ることです。
ここで重要なことは両方見るということです。

具体的に言うと、パンフレットには知りたい学校の全体的なイメージがわかります。
ここで髪型、髪色、スカート丈、靴下、化粧をしているのかわかります。

しかし、パンフレットは見栄え良く作られていますから、正確ではありません(笑)

また広域通信制高校だと校舎ごとに裁量権があり、それぞれ校則があります。
私の学校でも自校舎は髪色自由ですが、隣県の校舎は黒髪です。

そこでホームページです。
広域通信制高校は各県の校舎ごとに、ブログ記事をアップしていることがあるので、写真や内容を見て確認ができます
またこのとき自分が(こどもが)求めているような雰囲気の学校か、合いそうかどうかを見ておきましょう。
おすすめの通信制高校一括資料請求は「ウェルカム通信制高校ナビ」※記載高校数最多https://www.tsuushinsei.net/lp/gakuhi/

私の学校例を教えます!①髪色②服装③化粧④アルバイト⑤免許

よく相談をうける内容は
①髪色⇒自由 
②服装⇒制服と私服どちらでもOK 
③化粧⇒自由 
④アルバイト⇒許可制 
⑤免許⇒自由

私の学校の例をあげておきます。
校則は特にありません。法律に則って行動することです。
また、人を誹謗中傷して攻撃することは禁止しています。
様々な事情を持って入学・転入学していますので、互いをの存在を認められる学校を目指しています。

【①髪色 ②服装 ③化粧】
髪色はどんな髪色でもいいですし、服装、化粧もオッケーにしています。
なぜ?
国際社会では髪色は?人種や表現によって様々ですよね。
服装や化粧も社会とできる限り近い状態で判断してもらいます。
こうでなければという偏った概念をなくすためです。
日本の常識は海外では通じません。
また、髪色や化粧の指定は美容やデザイン系の進路を目指していれば、才能や創造性の芽を摘んでしまうことになります。
これから生きていく社会と一人ひとりの将来の可能性を広げて行く役目が我が校にはあると思うからです。
ただし、時と場所を考えて自己選択できる力はつけていってもらうので、指摘がはいることもあります。

【④アルバイト】
アルバイトは高校生ができる範囲であれば許可をしています。
将来働くというイメージを早期に持つことができるため。
アルバイトをするとき、履歴書を書き、応募して、面接の予約をして、面接をしてもらいます。
この一連の流れは就職活動と同じですから、経験しておくのはメリットです。
また、自分のアピールをするために自己分析をします。
上手に相手に伝えられるように考えて表現することで、長所や課題も見えます。

お金を稼ぐとはどういうことかを考える力が付くこと。
お金は親が一生懸命家族のために汗水垂らして稼いでいます。楽しいことばかりではなく、嫌なことも我慢して働いた結果です。
しかし、こどもはそんなことも知らずに、これ買って!お小遣いちょうだい!と打出の小槌状態です。
自分が働いて稼いだお金は大切にするし、働いた分だけ使えます。
学業に支障のない範囲で許可します。

仕事の向き不向きを知るチャンス
アルバイトを探すとき、やりたい仕事と自分にできる仕事が中心ではないでしょうか。
外仕事、内勤、接客や製造業など検討していきます。
いざアルバイトを始めたら、自分にピッタリなこともありますし、向いていないと確認することもあります。
事前に自分の事を知っておくことで、就職活動にも応用できると思います。

【⑤免許】
免許も事故を起こさないように気をつけてもらいます。とはいえ命にかかわることなので、保護者の方と要相談です。

まとめ

学校によって校則は違うので、パンフレットとホームページのブログ記事を参考にすること。
アルバイトや免許は電話やメールで問い合わせをする。
おすすめの通信制高校一括資料請求は「ウェルカム通信制高校ナビ」※記載高校数最多

タバオ先生
タバオ先生

資料請求はウェルカム通信制高校ナビですることを

タバオ先生が責任をもっておすすめします。

①掲載校数No.1

②学費の比較ができる

③母体が安心で信頼性抜群

④登録簡単で早い

⑤営業電話断れる


ウェルカム通信制高校ナビ
トマト先生
トマト先生

みなさん、いかがでしたでしょうか。

通信制高校のリアルをお伝えさせていただきました。

この情報がお役に立てたらうれしいです。

また、お問合せフォームよりコメントいただけますと、

これからのブログ作成の励みになります。よろしくお願いいたします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました